NPO法人|森をたてようネットワーク

■ 2005年「ブルーベリーの里」植樹祭開催報告 ■

~ 北海道北の京芦別 大観音下 ~ 

2004年度植樹祭開催報告は>>>こちらから

2003年度植樹祭開催報告は>>>こちらから

2002年度植樹祭開催報告は>>>こちらから

NPO「森をたてようネットワーク」では2005年7月2日、北海道北の京芦別にてブルーベリーの植樹祭を行ないました。

地元芦別の方を中心に総勢80名以上ものご参加を頂き、まことにありがとうございました。たくさんの方々の御協力で160本のブルーベリーの苗木を無事植樹し、芦別をブルーベリーの里にしようという想いが一つになった最高の植樹祭となりました。

 当日の様子をお写真と一緒にご報告いたします!


 
開会式は大観音下でおこないました。最初に森をたてようネットワーク石出理事長よりご挨拶。引き続き林芦別市長、商工会議所会頭熊谷氏、環境協会会長板山氏による、歓迎のご挨拶を頂きました。(写真左より)  

いよいよ植樹の始まりです!!植樹指導員の説明の後、まずは直径60cm、深さ30cmの穴に酸性土壌かつ適度な保水性、通気性のあるピートモスを入れました。

     

 

次に水をピートモスと混ぜ合わせながら入れます。この時、スコップや手でしっかりと混ぜて、ピートモスに水を吸わせるようにします。水と土を交互にいれると馴染みやすいのです。    

 ☆ ちいさなおこさま達も奮闘中 ☆

 
  
 
  いよいよ苗を植えていきます。
 

ブルーベリーの苗は1年生から3年生のものを植えました。上のお写真は3年生の苗です。実が色づき始めていますね。

     

  
 

理事長の石出も皆さんと一緒に苗木を植えました。

 

みんなの協力で160個の植穴に一本づつブルーベリーの苗が植えられました。

    

 

今回の植樹は決して簡単なものではありませんでした。その分ブルーベリーへの愛着もわき、より一層実りが楽しみになることでしょう。標柱を立てた時は、大きな拍手が沸きあがりました。
 
標柱の前で記念撮影♪

   

 

 

 

「ブルーベリーの里」植樹祭が

新聞に掲載されました。

詳しくは arbdo.gif(1.20KB)

植樹祭前掲載記事は>>こちらから

植樹祭後掲載記事は>>こちらから

植樹後はご用意した豚汁を大観音下で頂きました。嬉しい事にお鍋は空っぽ☆
   

   

   

◆ 記念撮影 

      

植樹前
植樹後

  

■植林場所

 北海道 芦別市 北の京芦別 大観音下

 北海道 芦別市 カナディアンワールド

■植林に関するお問合せ

  NPO法人 森をたてようネットワーク

  札幌事務局 TEL:011-615-7765

          FAX:011-614-8913

                       mail:info@mori-net.org