NPO法人|森をたてようネットワーク

 2004年度植樹祭開催 

 2003年は定山渓HOPの森で、2002年は芦別市野花南で行いました植樹祭を2004年は9月25日、北海道芦別市カナディアンワールド公園にて、開催いたしました。
当初は天候が危ぶまれておりましたが、植樹にかかる頃には雲が晴れ、すがすがしい秋の空の下、参加者の方々は力を合わせてみるみるうちに用意した苗木を植えてくださいました。
カナディアンワールド公園は炭鉱の露天掘り跡地で、樹木が育つには大変厳しい場所ですが、それだからこそ着実に、これからも活動を行ってまいります。


森の教室

<当日スケジュール>
9:00
集合
9:30
出発(バスにて移動)
12:00
現地到着 開会式
12:40

昼食 ティラ・ノーヴァにて 

カナディアンワールド公園内散策

14:00
植樹開始>>>こんな木を植えました
16:00
閉会式 帰札
18:00
札幌到着 解散

 
『HOP森の教会』にて石出理事長から開会の挨拶。森をたてるとは何かを、分かりやすくお話しました。  

厳粛な開会式の中、参加者の皆様は真剣な眼差しで聞き入っていました。

お子様達も黙って真剣に聞いています。

 

開会式が無事終了し、皆様やる気満々です。これからどこに苗を植えるのか、あたりの散策を楽しみながら確かめていました。

 

高台のオルゴール館食事。

用意した豚汁はお替わりする方が続出で、あっという間にお鍋は空っぽに・・・。
木の薄皮に包んだおにぎりも、大変好評でした

 

いよいよ植樹開始!

用意した220本の苗木はあっという間に植え込まれて行きました。

  丈夫に育つようにと、お子様達も心を込めて植えてくれました。自分達で植えた木のことは、きっと忘れないでしょう。

植樹を終えての記念撮影。 

前日までの雨が嘘のように晴れわたった空の下、楽しく植樹ができました。

皆様晴れ晴れとしたお顔です。




カナディアンワールド公園マップ

森の教会

森の教会

教室

室内

教会内

チャペル

MAPをクリックすると

拡大します。

  カナディアンワールド公園内MAP  


こんな木の苗を植樹しました!

平地、山間のやや湿った土地に多く生える湿潤地を代表する落葉樹。高さ30m、太さ80~100cmになる。

分布

北海道、本州(中部以北)
材は弾力性、耐久性に富み、木目は通直で美しいので、住宅では建具材として使われる。

常緑樹。高さ30~40m。太さ1.5~2mになる。アカエゾマツと対比してクロエゾマツと呼ばれる。山地の斜面や沢すじに多く生え、トドマツとともに「エゾマツ」と総称され、北海道の木に指定されている。

分布

北海道、南千島、サハリン
淡褐色の材で木理が緊密。住宅では柱などの構造材に使われる。

北海道ではごく普通の広葉樹で、日当たりのよいところや火山灰地に多く生える。高さ20~25m、太さ30~40cmになる。類似種として亜高山から高山帯に生えるダケカンバやウダイカンバなどがある。開花は5月、果実は10月に熟す。

分布

北海道、本州中部以北、アジア東北部
材は白く柔らかい。器具材、工芸品、パルプ、割り箸として使われる。樹皮が白く、成長が早いので、庭園・公園のほか街路樹として使われる。住宅では洋風家具材や床材として利用される。


芦別市カナディアンワールド公園

~カナディアンワールド公園~

19世紀のカナダ、プリンスエドワード島を舞台にした「赤毛のアン」の世界を忠実に再現。

1999年7月から市営公園として再スタートしました。

芦別市ホームページ(観光編)

>>>こちらから

カナディアンワールド公園ホームページ

>>>こちらから


昼食はテラ・ノーヴァにて

100年前につくられたアンティーク・オルゴールが、30台以上も展示している
国内でも珍しい「聴けるオルゴール館」。

 

 


■昨年は定山渓HOPの森にて植樹いたしました。

NPO「森をたてようネットワーク」の立ち上げを記念する植樹を、無事終えることができました。2002年度は未来の住宅を使われるアカエゾマツを芦別の山に植えましたが、2003年度は皆様に親しんでいただけるような花・実のなる広葉樹を植えました。

総勢100名以上の方々にご参加いただき、当初予定していた人数を超える皆様のご協力、まことにありがとうございました。森や環境に対する考え方が、皆様にもよくご理解いただき賛同を得られた結果ではないかと感じる次第です。

今後も植林活動を続けて参ります。

皆様のご参加をお待ちしております。

参加者みんなで記念写真

■植林場所

 札幌市南区定山渓国有林

 (森林管理局定山渓保養所「豊林荘」そば)

       →現地マップ

■植林に関するお問合せ

 NPO法人 森をたてようネットワーク 

       札幌事務局

 

TEL:011-615-7765

FAX:011-614-8913

mail:info@mori-net.org

定山渓HOPの森で植林の様子

 一昨年(2002年)9月に、はじめて植樹祭を開催しました。まだ「森をたてようネットワーク」という名前はありませんでしたが、こころざしを同じくする方々にお集まりいただき、芦別市野花南の小高い山に約500本のアカエゾマツの苗木を植えました。

すぐそばにダムを見渡せる山の中腹での植樹でした  
小さな苗木を、丁寧に並べて植えていきます
初めて使うクワも、パパと一緒なら大丈夫!!
初めての植樹祭での記念写真。この輪が年々広がっています。

NPO法人 森をたてようネットワーク 札幌事務局

(札幌市中央区北4条西21丁目 ハウジングオペレーションINC.内)

TEL:011-615-7765

FAX:011-614-8913 

E-mail:info@mori-net.org