NPO法人|森をたてようネットワーク

◆◆◆ あしべつ産業フェスティバルに出展いたしました ◆◆◆

あしべつ産業フェスティバル(商工まつり・農業まつり)が、8月21日(土)、22日(日)に地元産品のPRと販路の拡大を目的に開催されました。芦別の一大イベントとして定着し、近隣の市町からも多くの人々が訪れ地域の活性化にも大きな役割を果たしています。                

(芦別市・商工会議所・芦別市農業振興協議会主催)

         

「森をたてようネットワーク」では、私たちの活動を一人でも多くの方に知っていただきたいという想いで森林豊かなこの地で地元の方との交流を深めて参りました。
その模様をご報告いたします!



場所は芦別北大通(花の広場)というところで
札幌の大通り公園のようです。

朝、8時から設営に入りました。
天気も良く、気温も高くなりそうな雰囲気。
これから「やるぞ~!」という意気込みでした。
私たちのブースには出展した桧のいい香りが漂っています。

そのうちだんだん雲行きがあやしくなってきて、

雨が降ったり、止んだりの繰り返しでした。



前日の雨が嘘のように晴天と
なり、小さな御子様連れ等たくさんの人で賑わいました。

出展のうち特に人気があった商品をご紹介します!

道産材 エゾ松 フラワーシェルフ
釘を使わず、簡単に組み立てられるのが好評でした。

四国 四万十川の池川木材工業(有)の良質な桧商品

のせびつやシャンプー台&石鹸入れが人気でした。

池川木材さんのホームページは>>>こちらから

<新住宅システム開発協同組合のご紹介>

新住宅システム開発協同組合では芦別に乾燥工場を持ち、そこで乾燥させた道産材を利用する取り組みを行っております。人工林でまかなう割合が増えていくことで天然林は保護され、木材の輸入も縮小、地球環境の破壊をくいとめることにもつながるのです。

日本一の乾燥技術を誇る水本工場長(左)と植苗氏(右)
この度は出展にあたり、芦別商工会議所の方々はじめ、関係者の方々に
ご協力をいただき感謝申し上げます。
たくさんのご来場をありがとうございました。

NPO法人 森をたてようネットワークの活動 >>>くわしくはこちらからご案内いたします。

NPO「森をたてようネットワーク」の立ち上げを記念する植樹を、無事終えることができました。2002年度は未来の住宅を使われるアカエゾマツを芦別の山に植えましたが、2003年度は皆様に親しんでいただけるような花・実のなる広葉樹を植えました。

総勢100名以上の方々にご参加いただき、当初予定していた人数を超える皆様のご協力、まことにありがとうございました。森や環境に対する考え方が、皆様にもよくご理解いただき賛同を得られた結果ではないかと感じる次第です。

今年は9月25日(土)に、芦別のカナディアンワールド公園にて行う予定です。

皆様のご参加をお待ちしております。

2002年に行われた植林ツアー

芦別市野花南にて記念撮影

↑クリックすると拡大します

 
8月4日付『プレス空知新聞』に掲載されました

~植樹祭のご案内~


2004年は9月25日(土)、芦別のカナディアンワールド公園にて行う予定です。
その他の詳細につきましては、決定次第ご報告いたしますので、もう少々お待ちください。
私たちと一緒に森を守り、育てることから一緒にはじめてみませんか?
たくさんの皆様のご参加、お待ちいたしております



 HOP森の教室

カナディアンワールド公園

     ↑クリックすると拡大します

   カナディアンワールド公園内MAP

HOP森の教室内

植樹祭について詳しくはこちらをどうぞ↓

http://www.morinet.org/syokujyusai_2004.htm

~カナディアンワールド公園~

19世紀のカナダ、プリンスエドワード島を舞台にした「赤毛のアン」の世界を忠実に再現。

1999年7月から市営公園として再スタートしました。

カナディアンワールド公園ホームページ

>>>こちらから

芦別市ホームページ(観光編)

>>>こちらから

芦別商工会議所のホームページ

>>>こちらから

森をたてようネットワーク札幌事務局

電話番号:011-615-7765

  FAX :011-614-8913

 E-MAIL:info@mori-net.org