NPO法人|森をたてようネットワーク

木工教室のご報告 木工教室 今日は一日大工さん!

2010年7月31日(土)、帯広の明和小学校にて「木工教室 今日は一日大工さん!」を開催致しました。 「NPO法人・ぷれいおんとかち」さんとNPO法人森をたてようネットワークが主催する帯広の木工教室は、今年で5回目を迎えます。
のこぎりやかなづちなどの道具を使い、子供たちもまるで大工さんのよう。真剣な面持ちで取り組みました。 職人さんから木の性質や上手な道具の使い方を教わりながら、皆さん思い思いの作品を作り上げました。

木が育つ過程とその環境の大切さについて。皆さん真剣に聞いていただきました。

木工教室スタート!まずは、イスや巣箱のキットを選びます。「う~ん。どっちにしよう?」

残りの時間では、自分の作りたいものを自由に作ります。

長さも大きさも、木の種類も様々。組み合わせも自由自在です!

かなづちの使い方もどんどん上手になりました!

お友達と協力しながら少しで巣箱の完成です。

こちらは椅子の製作中。真剣です。

ハチマキがまるで本物の大工さん!

作業の手をとめて素敵な笑顔!ありがとうございます。

製作時間は約1時間半。皆さん素敵な椅子と巣箱が完成しました。

お庭に小鳥さんのオウチができますね!気にってくれるかな?

入口の下のテラスが小鳥さんに優しい設計ですね!