NPO法人|森をたてようネットワーク

■■  なつやすみもりのこうさくきょうしつ  ■■

木なつやすみもりのこうさくきょうしつ木

8月6日(土曜日)HOPモデルハウスを利用して夏休み森の工作教室を開催いたしました。天候にも恵まれ、 14 家族、総勢 50 名以上の参加者の皆様にお集まり頂き大変盛況な工作教室になりました。職人さん達の丁寧な指導もあり、大人も子供たちものこぎりや金づちと格闘し時間を忘れ夢中になって作業を行い、イスや本棚や動物や車など、本当に様々な作品が生まれました。この素晴らしい作品の全てが、「建築現場」で出る端材からつくられているのです。新しい命を吹き込まれた作品は参加された皆さんの夏の思い出の 1 ページとして心に刻まれた事でしょう。

作品集

          

端材のパネル
イメージ作り
まずは材料選びから。柾目と板目の違いや、用意した端材の種類をパネルで紹介。この端材はどんな木なのかな?何色の実がなるのかな?端材を通して木にもっと興味をもっていただきたいという想いからパネルを用意いたしました。

さーてなにを作ろうかな?

       

イメージスケッチ
カンナの使い方
見事な設計図!!
子供たちの描くビジョンを形にする為、HOPの家具職人が丁寧に指導致しました。「将来大工さんになっておうちを建てるんだ!」という言葉が飛び交っていました☆

   

ヤスリかけ
金づち
くまさんのペン立て
小さな大工さん☆
お父さんしっかりおさえててね
釘や金づちを使わなくてもかわいい作品がつくれるよ!!

    

真剣な眼差し
お父さんとのこぎり
寸法を測る表情は大人顔負け!
お父さんと一緒ならのこぎりも怖くないよ!

   

尊敬の眼差し
記念写真
お兄ちゃん凄いなァ~。
一緒に作品を作ってくれた職人さんと一緒に☆

          

 
☆  記念撮影  ☆
作品集
集合写真

    

京都で開催された木工教室「木で遊ぼう2005」は>>>こちらからどうぞ

■ 夏休み特別企画  建築現場から出た端材をお譲りします!■
配布期間:2007年7月27日(金)~8月9日(木)

配布場所:HOPモデルハウス(札幌市中央区北4条西21丁目)
夏休みの工作にいかがですか?
種類も大きさも様々な北海道の木材。本物の素材をお子様に!
お問合せ: 0120-55-2486
 (ハウジングオペレーション内 森をたてようネットワーク事務局)

   

お問合せ先>

NPO法人 森をたてようネットワーク

札幌市中央区北4条西21丁目 FUJITA.BLD 1F

TEL:011-615-7765 / FAX:011‐614-8913

e-mailでのお問い合わせは>>>こちらから